爆笑問題もしんみり…海老一染之助さん通夜 太田「私が引き継ごうかな」

 伝統芸能「太神楽(だいかぐら)」の曲芸師で、6日に肺炎のため83歳で亡くなった海老一染之助(本名・村井正親)さんの通夜が10日、東京都中野区の東光寺で営まれた。通夜には爆笑問題が弔問に訪れ、大先輩を悼んだ。

 爆笑問題は正月番組の「爆笑ヒットパレード」などで海老一染之助・染太郎とよく共演していたという。田中裕二(52)は「明るい方が亡くなるとさみしいですね」としんみり。太田光(52)は番組中に「体だけは大事にね」と気遣われたことを明かし、染之助さんの優しさに感謝した。

 同じ芸人として、明るさも忘れなかった。太田は「私が(芸を)引き継ごうかなと。こいつ(田中)に訓練させて、私は頭脳労働でギャラ同じ」と染之助・染太郎の定番フレーズで笑いを誘った。

 この日は演芸人や関係者約250人が訪れた。遺影は2002年頃に撮影されたもので、トレードマークのオレンジ色の紋付き姿。祭壇には芸の道具の傘、まり、土瓶、バチが飾られた。戒名は「至藝染朗信士(しげいせんろうしんじ)」。芸を極め、人の喜びで舞台を染め上げたという意味が込められている。

 喪主で妻の秀子さん(81)は「暇さえあれば稽古、稽古でした。お疲れさまでした」と夫をねぎらった。

 葬儀・告別式は11日午前11時から同所で営まれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス