NHKが紅白司会を電撃発表!ウッチャン、有村架純、嵐・二宮の起用理由とは…

 NHKは13日夕、大みそかに放送する「第68回NHK紅白歌合戦」の総合司会にお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(53)、紅組の司会に大ヒットした今年上半期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に主演した女優・有村架純(24)、白組の司会に人気グループ「嵐」の二宮和也(34)が決まったことを電撃発表した。

 内村の紅白司会は初。第49回にポケットビスケッツのメンバーとして出場している。NHKでは2012年スタートのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」で座長を務め、人気番組に育て上げた。有村は昨年も紅組司会を務めており、2年連続2回目となる。二宮は嵐として第61~65回に白組司会を務めており、昨年の第67回で白組司会を務めた嵐の相葉雅紀(34)からバトンを受けた形だ。

 NHK制作局エンターテインメント番組部の井上啓輔部長は「『NHK紅白歌合戦』は、去年から、オリンピックイヤーを目前にした2019年の『第70回紅白歌合戦』までの4年間、『夢を歌おう』をテーマに掲げ、様々な世代の方々の夢を『歌の力』で応援していきます」と前置きした上で、それぞれの起用理由を次の通り説明している。

 【内村】「『LIFE!』でこれまでになかった新しい風をNHKに吹き込んでくれました。さまざまな番組での司会経験を存分に発揮していただき、今年の紅白全体を盛り上げていただきたいと考えています」

 【有村】「『ひよっこ』のヒロイン・谷田部みね子として、日本中に笑顔と夢を届けてくださいました。きっと紅組を力強く引っ張っていただけるものと考えています」

 【二宮】「嵐として、そして俳優としての実績はもちろんのこと、バラエティー番組等の司会でも人気を集めています。持ち前の明るく親しみやすいキャラクターで、白組を盛り上げていただきたいと考えています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス