「キャプ翼」高橋陽一氏、「ツルモク」窪之内英策氏がアニパラ制作 

 NHKは23日、木田幸紀放送総局長の定例会見を開き、2020年東京パラリンピックおよびパラスポーツへの関心を高めることを目的に、パラリンピック競技をテーマにしたアニメ「アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか」を制作することを発表した。

 パラスポーツのヒーローを、日本を代表する漫画家がアニメ化するもの。第1弾は「ブラインドサッカー」をテーマにした作品で、「キャプテン翼」を手掛けた高橋陽一氏が担当。物語は、研ぎ澄まされた感覚をもとに確立したパスサッカーで日本代表がブラジルに挑むもので、その試合で主人公のユウキが繰り出す必殺技に注目--というストーリー。

 第2弾は「パラ陸上」がテーマ。「ツルモク独身寮」などが代表作の窪之内英策氏が担当し、足に障害を負った少女が、1人の少年との出会いによって風を感じる喜びを思い出し、スポーツを通して成長していく物語を描く。

 BS1で本編(5分版)を11月10日から、30秒および1分版を10月25日から放送する。また30秒、1分版は総合、Eテレでも放送する。木田総局長は「(2020年の)大会までに作品を増やしていきたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス