山本耕史 育児「かなりやってます」 風呂、おしめ替え、ご飯に散歩…
俳優の山本耕史(40)が19日、都内で行われた英映画「パーティーで女の子に話しかけるには」(12月1日公開)のジャパンプレミアに出席し、山本家の子育てについて語った。山本は今年2月いっぱいで引退した元女優で妻の堀北真希さん(29)との間に16年12月に第1子をもうけたばかりだ。
イベント後に囲み取材に応じた山本は「(育児は)かなりやってると思います。お風呂は入れますし、おしめ変えたり、ごはん食べさせたり、散歩にも連れて行きます」と自信たっぷり。子供が泣いたときには、好きなだけ泣かせておいて「長いなと思ったら、ギターを弾いてびっくりさせて泣きやませますね」と独特の手法も明かした。
結婚して子供ができてからは「楽しみが増えた」と家で過ごす時間が増えたという。「散々1人の時間を過ごしたので、もういいかなと。家飲みもいいんですよ、飲み過ぎないし。今は朝は(起きるのが)早いし、夜も早く寝ますね」と父になって、健康的な生活にかじを切ったことを明かした。
映画は、パンク少年エン(アレックス・シャープ)がパーティーで出会った女の子・ザン(エル・ファニング)をライブに連れて行こうとする恋物語。ザンはある理由で48時間しか一緒にいられないが…。70年代のファッションや音楽にファンタジー要素も加わった異色の作品だ。
