フジ“保毛尾田騒動”謝罪 「みなさん-」番組公式サイトに謝罪文

 フジテレビは16日、9月28日に放送した「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」の「保毛尾田保毛男」の出演について、番組公式サイトに謝罪文を掲載した。

 番組では、とんねるずの石橋貴明(55)ふんする30年前のキャラクター・保毛尾田保毛男が、他の出演者から「あんたホモでしょ?」と質問される場面があった。放送後に「LGBTを揶揄している」などの批判が相次ぎ、宮内正喜社長が定例会見で陳謝していた。

 HPでは、「LGBT等性的少数者の方々を揶揄(やゆ)する意図を持って制作はしておりませんでしたが、『ホモ』という言葉は男性同性愛者に対する蔑称であるとのご指摘を頂きました」と説明。「このキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子ども達への影響、及びLGBT等を取りまく制度改正や社会状況について私どもの認識が極めて不十分であったことを深く反省」と認識の甘さを認め、「そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々を始め沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫びします」と謝罪した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス