防弾少年団に浪速っ子8万人が大熱狂 関係者「テイラー、ジャスティンと同格」

 韓国の男性7人グループ・BTS(防弾少年団)が15日、京セラドーム大阪でコンサートを行った。人気沸騰中の7人にとって、日本で初のドーム公演で、前日と合わせて計8万人を熱狂させた。

 即完売したプラチナチケットをゲットした浪速っ子が燃え上がった。シンクロ率の高いダンスやメンバー自ら制作する音楽が支持され、K-POPを代表するグループに成長した7人は、代表曲「血、汗、涙」や「DNA」など21曲を披露。目を潤ませたV(21)は「この瞬間をきっと覚えています」と会場を見渡した。

 最新アルバム「LOVE YOURSELF 承 “Her”」は、輸入盤ながら9日付けのオリコン週間1位を記録。人気は世界規模で、米ビルボードでも7位に入り、iTunesでは73カ国で首位を獲得した。

 ネット戦略に力を入れ、物語性の強いMVや、メンバーの素顔が伝わる動画を積極的に配信。パフォーマンス力やファンが推理したくなる謎をリアルタイムで発信し、国境を越えた人気を呼び込んだ。日本でもSNS世代の10~20代女性に強く、14日の公演前には「京セラドーム大阪」がツイッターのトレンド1位となった。

 破竹の勢いで進撃する7人はこの日、最後に地上30メートルのバルーンに乗って会場を1周。ジョングク(20)が「夢か現実かわからないほどでした」と投げキッスすると黄色い歓声はピークを迎えた。

 所属レコード会社・ユニバーサルの関係者は「弊社でもK-POPの枠を超え、テイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバーのような世界的スターと同格の存在」と説明。今夏から世界戦略の一環で日本でのグループ表記を「BTS」に統一した。12月6日に日本での第8弾シングルが発売され、最新アルバム収録曲の日本語バージョンなどを収録予定。防弾フィーバーはさらに加速しそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス