少年隊・東山 初キャスターに意気込み「危険な所でも行く」10月1日開始・テレ朝情報報道番組

 少年隊の東山紀之(50)が14日、都内で行われたテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜、前5・50)の制作発表に出席。ニュース情報番組のキャスターに初挑戦する意気込みを語った。ジャニーズでは、嵐・櫻井翔(35)、NEWS・小山慶一郎(33)らが報道番組で活躍。経験豊富でスタイリッシュなベテランは、「危険な所でも行きたい。海外も」と“現場主義”で独自路線を築くことを熱望した。

 清潔感あふれる紺色のスーツに白いワイシャツ、ストライプのネクタイで登場した東山。日曜朝の“定番枠”だった「スーパー戦隊」「仮面ライダー」シリーズの放送時間帯を移動させて始まる新番組に「僕をキャスターに迎えて頂いたテレビ朝日さんの勇気に感謝。その勇気に応えるように頑張りたい」と意気込んだ。

 近年、テレビの情報・報道番組は、ジャニーズ勢が席巻。満を持して参戦する“年長組”の東山は「多少、危険な所でも行きたい。時間が許す限りしていきたい。日本だけじゃなく、海外も」と“現場主義”への思いを訴えた。

 出演依頼は、同局系7月期ドラマ「刑事7人」撮影期間中の6月だった。即決したが、「(後から放送が朝の)5時からと聞いて、僕は何時に起きるのかなと。決めた後に恐ろしさを感じた」と苦笑いで告白も。

 本番当日は午前1~2時起床、3時スタジオ入りというスケジュールが予想される。日頃からトレーニングを欠かさない男は「起きたらすぐに腹筋する。すぐ目が覚める。ほぼ、“変態”なんですけどね」と生活習慣の変化も問題なし、とジョークまじりにアピール。

認めさせる

 会見の最後には「(キャスター就任に)いろんな方から、色々意見をすでにいただいています。『なぜ彼が?』みたいなの(声)も随分あるんですけど、番組をゆっくり成長させて、『ああ、だから彼なんだ』と思われるように頑張っていくつもりです」と真摯に番組に取り組む気持ちを改めて伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス