福山雅治、ベネチアコンペ“殴り込み”是枝監督と黄金タッグ

 歌手で俳優の福山雅治(48)の主演映画「三度目の殺人」(9月9日公開)が、「第74回ベネチア国際映画祭」(8月30日開幕)のコンペティション部門に出品されることが27日、分かった。映画祭のクロージング作品には、北野武監督(70)の「アウトレイジ 最終章」(10月7日公開)が選ばれた。「アウト・オブ・コンペティション部門」には坂本龍一出演のドキュメンタリーが出品される。

 13年5月に主演映画「そして父になる」で、カンヌ国際映画祭の審査員賞に輝いた福山が、新たな主演作を引っさげ、ベネチアで一大勝負に挑む。4年ぶり2回目の世界三大映画祭への参加で、「そして-」でもタッグを組んだ是枝裕和監督(55)と、再び栄冠を目指す。

 「三度目-」は、是枝監督のオリジナル脚本による法廷心理サスペンス。勝ちにこだわる弁護士・重盛を福山、重盛が担当する殺人事件の容疑者・三隅を役所広司(61)、被害者の娘・咲江を広瀬すず(19)が演じる。

 公式上映に合わせて、福山、役所、広瀬、是枝監督の4人は伊・ベネチアを訪れる予定。福山は「最新にして最深のテーマを扱った今作がベネチアでどう観られるのか?その瞬間に立ち会えることに期待と緊張が高まります」と“晴れ舞台”が待ちきれない様子だ。

 是枝作品のベネチア出品は22年ぶり2回目。95年にデビュー作「幻の光」で「金のオゼッラ賞」を獲得して以来で、「キャリアがスタートした場所なので、今回の参加はより感慨深いものがあります」と喜んだ。受賞発表は現地時間9月9日。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス