野際陽子さん壮絶な闘病生活と最期 愛娘の真瀬樹里明かす

 女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため、都内の病院で死去していたことが15日、分かった。81歳。15日に近親者のみで葬儀を済ませた。喪主を務めた長女の女優・真瀬樹里(42)は同日夜、コメントを発表し、最愛の母の死を報告した。

 それによると、野際さんは3年前に肺腺がんが発覚、先月5月8日に肺炎を併発し入院してから1カ月強、一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜いてきたという。

 仲の良い母娘として知られた2人。真瀬は「2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした。最期は、親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立ちました」と野際さんが果敢に病と闘ったこと、最期に大好きな母を抱きしめたことを明かした。

 また、「今まで母を応援して下さった皆様、お世話になった仕事の関係者の皆様、本当にありがとうございました」とコメント。「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております。母と、母の遺した作品を、どうかこれからも忘れずに愛し続けて頂けたらと存じます」とメッセージした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス