小室圭さん「海の王子」の経験も 5年前に知り合い、1年後にプロポーズ

 秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生だった小室圭さん(25)と婚約されることが16日、分かった。宮内庁の山本信一郎長官が明らかにした。小室さんは法律事務所に勤務しており、一橋大の大学院にも通学している。

 小室さんは、1991年10月生まれ。眞子さまと5年ほど前に、大学の共通の友人を介して知り合った。皇室関係者によると、眞子さまとすぐに意気投合し、出会って1年ほどしてプロポーズ。両家公認の仲だったという。

 小室さんは眞子さまと同じ国際基督教大を卒業し、現在は法律事務所勤務で一橋大大学院に通う。横浜市港北区で、母親と祖父の3人で暮らしている。

 2010年に神奈川県藤沢市の観光をPRする「湘南江の島海の王子」に選ばれ、約1年間活動していた。当時のプロフィルでは将来の夢は「外交に携わる」。趣味としてバイオリン、料理、スキーをあげていた。

 応募当時は18歳だったという小室さん。面接での笑顔はぎこちなかったが、だんだんと「海の王子」としての活動に慣れていった。泊まりがけで群馬県高崎市の駅前で藤沢市の観光パンフレットを配るなどしたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス