中居 生放送でリアルタイム視聴意識の発言連発「余計なこと言うと…」

 元SMAPの中居正広がMCを務め、深夜帯からゴールデンタイムに進出したテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」(月曜、後8・00)が24日、生放送された。この日がゴールデン進出第1弾で、午後7時から2時間スペシャルで生放送された。今後は毎週、生放送となる。

 冒頭のあいさつで中居は「僕、朝から(番宣で情報番組などに)出ずっぱりで、今、一番眠いんですよね」とリアルタイム視聴者に訴える臨場感たっぷりのトーク。出演者を見渡し、「生放送なんでホント、余計なこと言わないで下さいね。変なこと言ってガタガタガタガタ言われて、すぐ番組終わってしまいます!」と続けざまに生放送を意識した発言で笑わせた。

 最初の『世代別クイズバトル』では、オーバー60代チームのゲストをあてるクイズで、すぐに正解の高橋英樹という答えが出て、「早かったですね~!素晴らしいですよ~。一問目から“巻き”(※収録が早く済む)ました。ありがとうございました」とこれまた生放送を意識した言葉で感謝。クイズの答えを考える間にKis-My-Ft2がリポーターに“変身”し、出題者にあたる高梨沙羅に質問するなど、生放送ならではのライブ感が満載だった。

 若者のテレビ離れが進むなか、炎上やハプニング覚悟の、あえての生放送。最近ではタイムシフト視聴率が発表されるようになってきたが、テレビ局側としては、リアルタイム視聴でCMを見てもらうため、あの手この手で戦略を練っている。この日は、冒頭から中居が“何が起こるか分からない”と予想させる巧みなトーク、さらにクイズでのdボタンとの連動など、リアルタイム視聴を多いに意識した番組構成となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス