東国原、中川議員地元に青学大・原監督擁立案ぶち上げる

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が24日、フジテレビ系「バイキング」で、週刊新潮に愛人とのハワイ挙式などを報じられ、経産政務官を辞任した中川俊直議員の選挙区に、青山学院大陸上競技部の原晋監督を擁立する仰天プランを披露した。

 番組では、中川議員の女性スキャンダルについて出演者で議論。その中で、中川議員の夫人がフジテレビの直撃に答えているにも関わらず、中川議員は雲隠れ状態であることに、東国原は「政治家として、人間としてけしからん」とピシャリ。「あの宮崎謙介でさえ汗をかきかき会見した。やるべき、説明責任果たすべき。そして辞職すべき。潔く。1回下野して、広島4区で立て直して。選挙は必ずありますから行脚して、もう一回、有権者の付託を受けられるか。この1年が修行」と持論を展開した。

 MCの坂上忍は、中川氏が父から受け継いだ確固たる地盤について触れ「(地盤あるから)こういうことあっても当選しかねない。そしたらやっぱり自分でけじめつけないと」と、辞職を進めると、東国原が「一つ案がある」と切り出した。

 「広島4区って、青山学院大の原監督、あの人の出身地、三原市なんです。あの方、政治にもの凄い興味ありますから。あの方を擁立した方がいい。それで戦って勝ち上がった方を、自民党さんは擁立したらいい」と、原氏擁立をぶち上げた。

 そして「二階さん、聞いてますか?」と自民党の二階俊博幹事長に画面越しに呼びかけ。坂上も「ああ、すごい戦いになる。その方が分かりやすい」と納得していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス