文字サイズ

テレビ大阪 長谷川豊氏キャスター番組終了 新報道番組に眞鍋かをりコメンテーター

新報道番組のキャスターを務める庄野数馬アナウンサー
新報道番組のキャスターを務める庄野数馬アナウンサー
2枚2枚

 テレビ大阪は17日、大阪市内の同局で春の改編記者会見を行い、金曜夕方の報道番組を刷新し、4月7日から報道番組「金曜報道スペシャル」(金曜、後5・15、関西ローカル)をスタートさせると発表した。現在放送の「ニュースリアルFRIDAY」は24日で終了する。「ニュース-」はフリーアナウンサーの長谷川豊氏がキャスターを務めていたが、昨年9月に降板していた。

 同局は「これまでは作り手の思い入れが強すぎた。視聴者の目線に立った番組作り、夕方帯なので主婦層を意識した情報経済番組にしたい」と刷新の理由を説明。通常のニュース番組とは一線を画し、主婦層をメーンターゲットに“硬軟2つの特集”を中心に放送するという。キャスターは、「ニュース-」でサブキャスターだった庄野数馬アナウンサー(30)が務める。また、主婦層からの好感度が高いとして、1児の母でもあるタレントの眞鍋かをり(36)をコメンテーターとして起用する。

 「ニュース-」は長谷川氏がキャスターを務めていたが、人工透析患者を批判した公式ブログが問題となり、降板。以降は同局の鈴木理加アナと庄野アナがキャスターを務めている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム