林家たい平、東京マラソン挑戦とかけて歌丸と解く その心は?

 東京マラソンで完走した落語家の林家たい平が27日、日本テレビ系「スッキリ!」で、マラソンを走り終えた心境を「謎かけ」で表現した。

 番組では、26日に行われた東京マラソンに出場したたい平を特集。昨年24時間テレビチャリティーマラソンランナーとして100キロを完走できた感謝を伝えようと参加したが、30キロ過ぎに両足がけいれん。棄権も頭をよぎったほど、つらいマラソンとなったことを振り返った。それでも沿道のファンたちが声援を送ってくれたことで「本当に幸せな東京マラソンを走らせてもらいました」と感謝していた。

 最後には番組スタッフから「謎かけをいただいてよろしいでしょうか?」という要望に一瞬難しい表情を浮かべたが「東京マラソン林家たい平の挑戦とかけて、歌丸師匠と解きます」と切り出した。その心は?と聞かれると「もうダメかと思いました」-。

 何度も入退院を繰り返しながら不屈の闘志で高座に上がり続ける桂歌丸と自分の走りを重ね合わせたが、若干シュールな答えにたい平も「使えないですか?」と一瞬心配の表情。だがスタッフたちが拍手を送ったことで「かなりいいのができたんで」と会心の作に笑顔を見せていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス