代役務めた渡辺直美、出家・清水に「本人が元気であれば…」

 お笑い芸人の渡辺直美が16日、「ビオレ 薬用デオドラントZ」CM発表会に登場し、宗教団体「幸福の科学」への出家を表明している女優の清水富美加が出演していたNHKの音楽番組「シブヤノオト」で、代役を務めた心境を語った。

 清水は「シブヤノオト」でチュートリアルの徳井義実とともにMCを務めていたが、12日の放送では体調不良を理由に番組を欠席。普段は同番組の副音声を担当していた渡辺が急きょ、清水の代役を務めた。渡辺の所属事務所関係者によると、MC代役の依頼が来たのは前日で、理由は清水の体調不良だと説明されていたという。

 渡辺は「緊張しました。急きょだったので…。徳井さんと進行やってみて、カミカミでしたが無事に終えて良かったです」と、突然の代役に緊張したという。

 清水については「ずっと一緒に音楽番組をやってきたので、あそこ(収録スタジオ)にいないのが寂しかった」と語り、出家については「いろんな思想がありますが、本人が元気であればそれでいいかなと思う。いろんな意見があるが、本人が笑顔になってくれれば」と、清水のことを気遣っていた。

 清水と最後にあったのは昨年末で、12月2日に誕生日だった清水をサプライズパーティーで祝ったという。「それが(会った)最後。明るくていい子だった。すごい頑張り屋さんだし」と、清水の印象を語っていた。

 この日は制汗剤スプレーのイベントだったこともあり「冷や汗かいたのはいつ?」という質問も。渡辺は今回の代役MCを挙げ「急に任されたし、生だし、アーティストさんいるし…」と苦笑いで振り返っていた。

 NHKは15日の放送局長会見で「シブヤノオト」は12日で今年度の放送は終了したと話し、4月以降、新年度にどのような形になったとしても「清水さんの出演は予定していない」としている。

 渡辺は今後の番組について「詳しいことは聞いていないが」と前置きし、特番という形で番組が復活した場合は「その時は次回もと言う話をしていた」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス