NHK 清水富美加の出家は「影響ない」 「シブヤノオト」も新年度予定は無し

 NHKは15日、同局内で定例の放送総局長会見を開いた。木田幸紀放送総局長が、宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した清水富美加について質問に答えた。

 出家する、という行為については「どういう風に受け止めるかについては、特別コメントすることはないです」とした。NHKの番組への影響については「収録が済んでいると聞いていますので、個別の番組に影響があることはないと聞いています。新年度で出演を予定していた番組もないと聞いていますので、特別に何かをしなきゃいけない状況ではないと聞いております」とした。なお、声優を務めたアニメ「龍の歯医者」(2月18日、25日放送、BSプレミアム)については予定通り放送することが発表されている。

 MCを務めていた音楽番組「シブヤノオト」(総合)については、同番組は特集番組という位置づけで、2月12日の放送で今年度の放送予定がすべて終了した。今後、番組が4月以降の新年度にどのような形になるかに関わらず「清水さんの出演は予定しておりません」とした。番組そのものの今後についても調整中であると広報担当が説明した。

 清水は、出家を表明した直後の放送となった「シブヤノオト」12日放送回を欠席。MCの徳井義実(チュートリアル)が「きょうは清水富美加ちゃんがお休みなんで、直美と義実でお送り致します」と代役を渡辺直美を紹介した。

 またEテレの「オトナヘノベル」にも出演しているが、同番組は3月限りで終了する。木田放送総局長は「終了は今回の件とは関係ない」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス