長渕剛、恩人の弔辞で熱唱「たくさんの愛情をありがとうございました」

 ユニバーサルミュージック元会長でビートルズや矢沢永吉らを手掛け、昨年12月31日に虚血性心不全のため亡くなった音楽ディレクターの石坂敬一さん(享年71)のお別れの会が8日、東京・青山葬儀所で営まれ、長渕剛(60)が弔辞を読み上げた。

 長渕は新人時代や30代のころに飲み明かした思い出を語り始め、「8年前、僕はユニバーサルレコードへ。つないでくれたのも石坂さん、あなたでした。移籍したその日、総勢で出迎えてくれて、こうおっしゃってくれた。『おかえり』。おかえり、もうそんな人どこにもいません」と故人の人柄を思い返した。

 そのまま、スタンドマイクを外し、手に持つと沈痛な表情を浮かべながら楽曲「12色のクレパス」を熱唱。ハーモニカも奏でながら「音楽人のために命ある限り教えていただいた。たくさんの愛情ありがとうございました。歌を書き続けて参ります。見守っていて下さい。長渕剛」と深々とおじぎをしながら、約13分に及ぶ弔辞を締めくくった。

 故人は東芝EMI時代のヒット曲を多数手がけるなど長渕と親交が深かった。長渕の名曲「乾杯」と「巡恋歌」を再録音してリリース。88年にヒットした「乾杯」は初期の「乾杯」(80年)よりも売れてミリオンヒット。78年に発売した「巡恋歌」も92年に再リリースした「巡恋歌’92」でミリオンと手腕を発揮した。

 71年の生涯の大半をレコード業界に捧げてきた石坂さんらしいお別れの会だった。祭壇には、直径3・2メートルのレコード盤に遺影が映え、09年秋の藍綬褒章、15年秋の旭日中綬賞も飾られた。

 石坂さんは1968年に慶応大学卒業後、東芝音楽工業、のちの東芝EMIに入社。洋楽ディレクターとしてビートルズ、Tレックス、エルトン・ジョンなど名だたるロックスターを担当。81年からは邦楽本部長として、BOØWY、松任谷由実、長渕、矢沢永吉など数々のアーティストを担当した。

 お別れの会には2300人が参列。長渕の他にも俳優の織田裕二、歌手の青山テルマ、AIらが参列した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス