月9で俳優デビュー山村隆太は“カミカミ大根”?努力で脱却、会見で早口言葉

制作発表会見で意気込みを語る山村隆太=東京・フジテレビ湾岸スタジオ(撮影・開出牧)
ドラマのセットで記念撮影に納まる(左から)中村アン、山村隆太、西内まりや、沢村一樹、山崎育三郎=東京・フジテレビ湾岸スタジオ(撮影・開出牧)
2枚

 フジテレビの1月期月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(23日スタート、月曜、後9時)の記者会見が8日、都内で行われた。月9初主演となる西内まりや、俳優デビュー作となるロックバンドflumpoolのボーカル・山村隆太ら出演者が出席した。山村は、自身のバンドのファンからラジオやステージなどで言葉を“かんで”しまうことや、物事を演じることがへたくそなため「カミカミ大根」とありがたくないあだ名をつけられていると明かした。

 「人は一度でいいから違う人生を生きてみたいとか、生まれ変わりたいと思うと思うんですが、それを体験できるのが役者さんの醍醐味だと思う。ミュージシャンとは関係無く、(自身が演じる)名波竜としてぶつかっていきたい」と決意を語った山村には、一つ気がかりにしていることがあった。ファンの声だ。「(自分は)カミカミで、以前、ちょっと演技をしたことも大根、大根と言われて、ファンからはカミカミ大根と(言われる)。守るべきファンが率先してたたいているというのはどうなんだと」とドラマ初出演を心配するファンに反論していた。

 山村が演じるのは人気アナウンサー役のため、リアリティーを追求するためフジテレビでアナウンスの研修を受けて臨んでいる。会見では、その成果を見せるため急きょ早口言葉でのテストが行われた。

 初級編の「バスガス爆発」をクリアして得意顔をしていると、上級問題の「かえるぴょこぴょこ、みぴょこぴょこ、みぴょこみぴょこ、あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」を出題された。戸惑いながらもこれをクリアし、「本当にうれしいので、今年はカミカミを卒業します」と誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス