文字サイズ

今井絵理子議員、資産公開でトップ さすがSPEED 16年参院選で当選

 国会に初登院し、取材を受ける今井絵理子氏=2016年8月1日
1枚拡大

 2016年7月の参院選で当選した議員121人の資産報告書が4日、国会議員資産公開法に基づき公開された。女性の首位は、女性ボーカルグループ「SPEED」メンバーで初当選した今井絵理子氏(自民)。121人中でも3位となる9899万円だった。6800万円の預金や東京と沖縄に土地や建物を所有している。首位は、法律相談サイトなどを手掛ける「弁護士ドットコム」社長で初当選した元栄太一郎氏(自民)で、14億3594万円に上った。

 ダンス&ボーカルグループ「SPEED」のメンバーとして何度もヒットチャート1位を獲得した歌姫が、政界転身後も“首位”に輝いた。

 今井氏は、6800万円の預金のほかに外国債券などを保有。東京都国分寺市に自宅用の土地建物や、沖縄県内にも2カ所の土地があり、合計で2648万円に上った。昨年7月の参院選で当選した女性議員では堂々トップ。男女あわせても121人中3位に入った。

 今井氏の事務所は「聴覚障害のある長男が通う学校の近くに自宅を購入した。預金などは、SPEEDで活躍した当時に得た資金を親が将来のために管理していた」と説明する。

 そのほかのスポーツ界・芸能界出身の議員では、元プロ野球選手で自民党の石井浩郎氏(52)が、東京都内でも人気の港区麻布エリアに自宅や会社事務所としてマンション2室を持ち、預金が4千万円。借入金も6千万円あるが、事務所によると、住宅ローンだという。

 元五輪ビーチバレー選手で自民党の朝日健太郎氏(41)は、東京都杉並区に自宅マンションを妻と所有。日本維新の会の元女優石井苗子氏(62)は、川崎市多摩区に自宅の土地建物を持ち、ビックカメラ株500株も報告した。民主党の杉尾秀哉氏は4755万円だった。

 一方、元女優の自民党三原じゅん子氏(52)報告書にはいずれの項目にも該当する記載はなし。取材に「報告するような資産はゼロ」(事務所)と回答した。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス