嵐 SMAP魂継承誓う「学んだこと受け継いで僕らなりに」

 大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15)リハーサル2日目が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。紅白を辞退し、年内に解散するSMAPの話題に制止がかかる初日の厳戒態勢から一転、この日はV6、KinKi Kids、嵐らジャニーズ勢がSMAP話を解禁。通算23回出場で大トリを5回務めた先輩の解散を惜しむ“スマロス”を漂わせながらも、“SMAP魂”継承を誓った。

 8年連続出場で初の大トリを務める嵐もSMAP魂継承を誓った。大野智(36)は「偉大すぎて寂しい気持ちはある。お仕事させていただいた貴重な時間は一生の宝物。先輩に学んだことを僕らも受け継いで僕らなりにやっていく」と宣言した。

 紅白でもお世話になった。09年の初出場の際、支えてくれたのがSMAPだった。櫻井翔(34)は、「中居君が袖で見てくださっていた。不安でいっぱいだったのを支えていただいたのをすぐに思い出しますね」と当時の白組司会だった中居正広(44)の気遣いに感謝しながら、「経験していなかったことを最初に切り開いてこられた。その背中から学ぶことはあふれるほどある」と語った。

 SMAPは01年9月にアーティスト史上初の5大ドームツアーを制覇。05年9月には単独アーティスト史上初の国立競技場公演を達成。松本潤(33)は、「ジャニーズのメンバーで初めてライブを見たのがSMAPだった。国立競技場のライブを見て、いつか自分も立ちたいと思った。偉大な先輩」と後を追ってきた。国民的グループの継承者と期待される嵐が、成長を続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス