スター・ウォーズ「レイア姫」死す フォースの力届かず…

 フィッシャーさん(右)
 米女優キャリー・フィッシャーさん
2枚

 人気映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役で知られる米女優キャリー・フィッシャーさんが27日、ロサンゼルスで死去した。60歳。米メディアが伝えた。23日、ロサンゼルスに向かう航空機内で体調を崩して救急搬送され、入院していた。詳しい死因は伝えられていない。

 ビバリーヒルズ生まれ。父は歌手のエディ・フィッシャー、母は女優のデビー・レイノルズ。1977年開始の同シリーズ第1~3作で主人公の双子の妹レイア姫を演じ、人気女優となった。「ハンナとその姉妹」(86年)などに出演。薬物依存と精神疾患に苦しんだ時期があり、体験を赤裸々につづった自伝的小説はベストセラーに。「ハリウッドにくちづけ」(90年)として映画化され、メリル・ストリープが主演した。

 スター・ウォーズ第3作から約30年後という設定で製作され、昨年公開された「フォースの覚醒」にも同じレイア姫として出演。話題となった。

 訃報を受け、同シリーズでルーク・スカイウォーカーを演じた俳優のマーク・ハミル(65)が28日、自身のツイッターで追悼。レイア姫とルークのツーショット写真を掲載し、「no words(言葉が無い)」というコメントを添えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス