美川憲一 紅白落選もNHKに理解「何で出てんの、とは思わない」

 演歌歌手・美川憲一(70)が21日、フジテレビ系で放送された「モシモノふたりSP」に出演。2010年のNHK紅白歌合戦落選について、「落ち込まないのよ~。だって、紅白だけじゃないから、あたしは」と語った。

 今年の紅白は、39回出場の和田アキ子が落選するなど、大物の落選が話題を集めている。NHK側は選考基準について「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出胃とに合致するか」の3点をかねてから挙げている。

 美川は紅白に、19年連続出場、のべ26回の出演を誇ったが、10年に落選。09年に米ロサンゼルスに豪邸(コンドミニアム)を購入しており、親友のタレント・神田うのからは落選後、電話で「これで憲ちゃんらしい楽しみ方ができるわね」と正月まで働きづめだった生活から解放されたことを前向きにとらえ、励まされたことを明かした。

 紅白落選については「もういいかな、ってそう思って」と話し、落ち込んだか?と聞かれると、「落ち込まないのよ~。だって紅白だけじゃないから、あたしは」と紅白ショックはないと強調。「今、売れてない人が多いじゃない、歌が」と切り出し、「(NHKの)選び方はいろいろあると思うんだけど、別に目くじらたてて『売れてないのに何で(紅白)出てんの?!』とは思わない。あたしはあたし。人様は人様」と吹っ切れた心境を伝えた。

 紅白落選の年以降、美川は毎年、年末年始をロスで過ごしているという。

 10年の紅白出場歌手発表では、落選の報を受け、「今まで十分、派手に自由に歌わせていただいたので楽しかったです。来年からまた頑張ります」と落胆の色がにじむコメントを残していた。美川は“最後”の出演となった09年の紅白まで4年連続で「さそり座の女」を歌っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス