小池都知事がベストドレッサー賞 秘けつは「ソフィスティケイト」

笑顔で「ベストドレッサー賞」の表彰を受ける小池百合子都知事
ベストドレッサー賞・政治部門に選ばれた小池百合子都知事=渋谷区・セルリアンタワー東急(撮影・三好信也)
ベストドレッサー政治部門で選ばれた小池百合子東京都都知事=渋谷区・セルリアンタワー東急
3枚

 東京都の小池百合子都知事が30日、「ベストドレッサー賞」の政治部門を受賞した。小池都知事は環境大臣時代の05年にも受賞しており、2度目の栄誉となった。

 都内で行われた発表・授賞式に出席し、濃い青のジャケットに黒色のロングスカートで登壇。表彰状やトロフィーを受け取った。ファッションの秘けつについて尋ねられると「彩りとか、ソフィスティケイト(洗練された)というか」と、お得意の横文字も飛び出し、「またルー大柴さんなんて言われそうですが…」と苦笑いする一幕もあった。「ええかっこしいかもしれませんが、使命、都民ファーストということで、それを実現したいなと、その思いでございます。その1点に集中しようと思います」と、本業についても意気込んでいた。

 選考理由は「環境大臣の時はドレスコード革命で日本をクールにし、都知事として豊洲市場問題や都政の改革で東京をホットにしている小池さん。リオオリンピック・パラリンピックで印象的だったように、ファッションにおいても使命感と信念を表現し器用に着こなす、政治家の模範となるベストドレッサーです」と、説明された。

 この他には、芸能部門で女優の松下奈緒、俳優の菅田将暉、スポーツ部門で女子レスリング五輪4連覇を達成した伊調馨、インターショナル部門で俳優の別所哲也、経済部門で株式会社ファミリア社長の岡崎忠彦氏、学術・文化部門で「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで知られる漫画家の荒木飛呂彦氏が選ばれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス