キムタク、長瀬、岡田が熊本で炊き出し

 SMAPの木村拓哉(43)、TOKIOの長瀬智也(37)、V6の岡田准一(35)が12日、芸能事務所・石原プロモーションが熊本地震の被災者支援のため、熊本県益城町総合体育館に隣接する陸上競技場で行っている炊き出しの2日目に参加した。映画賞で石原裕次郎新人賞を受賞している3人は、長瀬が尊敬する渡哲也(74)に参加を志願し、実現した。「被災者の方の背中を支えられたら」と想いを明かした木村は、避難者1500人にカレーや焼きそばを振る舞った。

 豪華助っ人の登場に、被災地が華やいだ。体育館で避難生活を送る女性は、木村から豚汁を受け取ると目を真っ赤にした。

 「お汁粉と岡田君は、ここで~す!!」

 陣頭指揮を執る舘ひろし(66)のイジりに、お汁粉をよそいながら岡田が笑う。長瀬が豪快に焼きそばをひっくり返すたびに歓声が上がった。

 前日は仕事で参加できなかった神田正輝(65)も加わった炊き出しの会場に笑顔の花が咲いた。まさに元気食堂-。地元住民からは「来てくれて、ありがとう!!」と感謝の言葉が飛んだ。

 同じジャニーズ事務所所属の木村、長瀬、岡田だが、グループの垣根を越えて3人で活動するのは初。石原プロがつないだ縁だった。ともに裕次郎さんの名を冠した映画賞を受賞。昨年6月に手術した急性心筋梗塞のリハビリ中で不参加の渡とは木村が缶コーヒーのCM、長瀬がドラマ「弟」「華麗なるスパイ」、岡田がドラマ「反乱のボヤージュ」で共演している。

 5月上旬、長瀬が関係者を通じ渡に「炊き出しをやりますか?」と連絡して参加を志願。石原プロの関係者が現地入りし、炊き出しの時期を模索していたタイミングで、数日後には長瀬の呼びかけに応じた木村、岡田も加えて参加が正式決定した。電話を受けたときは驚いていた渡も「誠心誠意やってください」と思いを託し、3人を送り出したという。

 3人はこの日、熊本入り。開始前には全スタッフの前に立ち、木村が拡声器で「日頃から、石原プロさんの行動力に魅力を感じていました。今できることを全力でやっていきたいと思います」とあいさつした。

 舘から、巨大鉄板や大釜を使った焼きそばやカレー作りを教わり、子供たちに「熱いから気をつけてね」とやさしく声をかけるなど交流。断続的に降り続いた雨も吹き飛ばす人気ぶりで3時間、1500人と触れ合った。

 ドラマ撮影時に石原プロの炊き出しを食べた経験がある長瀬は「家族みたいな温かみがある。その味と温かみが届けばいいな」と初参加の感想を語った。炊き出しは15日まで予定されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス