文字サイズ

“グラドル冬の時代”を生き抜け!

 グラビアポーズも谷間はうっすらの鈴木咲
1枚拡大

 ここ数年、“グラドル冬の時代”という言葉をよく目にする。近年、グラビアアイドルの世界に起きた大きな変化に、グループアイドルの参入がある。AKBグループなどに所属するアイドルがグラビアを多く飾るようになった。結果、“専業”のグラドル勢が多大な影響を受けたであろうことは想像に難くない。それ以前に、出版不況の大波にも襲われている。

 そんな逆風の中で11月20日、デビュー11年で初写真集を発売する快挙を成し遂げたグラドルがいる。その名は鈴木咲。撮影時27歳、発売時には28歳になっていた“ベテラン”がグラドル冬の時代の生き残り方を語った。

 「つい2~3年前までは、写真集を出せずにグラビアを引退するんだろうな、と思っていました。写真集を出せないで引退していく子たちをたくさん見ていました」

 週末の秋葉原では、グラドルのDVD発売イベントが1日に何件も行われる。鈴木自身、DVDは何枚も出した。写真集はDVDに比べてコストがかかり、出すハードルがより高いアイテムだ。それだけに価値は高い。

 鈴木は16歳でスカウトされ、撮影会のアルバイトからグラビアの世界に飛び込んだ。「最初の2~3年は顔が引きつって笑えませんでした」という。

 グラビア活動を辞めようと思っていたところ、関係者に「ちゃんとした雑誌を紹介するからやってみたら」と背中を押され、漫画誌の人気投票で「ある程度投票してもらった」。78センチのAカップという貧乳で、それまで「誰が見るんだ?」と疑問に思っていたが「見てくれる人がいるんだ!」とやる気になり、19歳で上京した。

 とはいえ“グラドル冬の時代”が到来し始めていた時期。

 「仕事ないな、というのを肌で感じていました。一番グラドルとして活動しやすい20~25歳が、完全にかぶっていました」

 出版不況もあった。

 「雑誌(の状況)が厳しく、廃刊になるところもあってグラドルの枠が狭まって。その狭い枠にグループアイドルが入っちゃって。写真集を出せるのはすごいこと(という時代)になりました」

 上京後もしばらくは撮影会の仕事しか来なかったという。

 時代の荒波をもろにかぶった格好だが、救ってくれたのも時代の波だった。「ブログやツイッターで、ファンと身近でやりとりできて、声がすぐ聞こえる」-SNS時代が本格的に到来したのだ。

 「仕事してないのに、意外とファンの人がついてくれて、応援してくれているんですよ。ツイッターでつぶやくと、ファンの人が増えていく。応援していた人の声が身近で聞こえたのが、あきらめなかった、頑張れた理由です。『私は続けていいんだ』って。そうした声が聞こえなければ『需要がないんだ』って思っていました。途中で心が折れていたと思います」

 鈴木はインターネット放送によく出演するが「ニコ動もコメントが来るし、出れば出るほどファンもいじってくれます。イメージガールをしばらくやっていた『週刊ファミ通』のファンが、私のことも一緒に応援してくれるようになったり」という効果もあった。

 「グラビアアイドルとしてはタイミングが悪かった」鈴木だが、そのタイミングは、ファンとの距離を縮められる、ネット空間の広がるタイミングでもあった。鈴木のツイッターのフォロワー数は現在、7万人に上る。

 苦節11年でこぎ着けた初写真集のタイトルは「サキミダレ」。「応援してくれる人がたくさんいて出せました。『良かったよ』って言ってもらえることを考えて頑張りました」と素直に感謝する。

 雑誌のグラビアはページ数に限りがあるため定番ショットになる傾向があるが、写真集では「面白いこともたくさん載せられる」という発見もあった。鈴木は「11年やってきたことを踏まえた“ベストアルバム”ですね」と胸を張った。

 「私たちはグラビアアイドルなので、写真を撮っていただく、見ていただくのが一番のお仕事だと思っています」と、誇りを持ってグラビアの仕事に取り組んでいる鈴木だが、「30歳になっちゃうと写真だけではやっていけない」と、冷静に将来を考えている。

 苦手なトークはニコ生などで鍛えられ、今ではアイドルイベントでMCを任せられるほど。20歳の頃に共演したあるタレントと最近、仕事をした際「変わったね。すごくしゃべれるようになったね」と褒められたという。

 趣味のサバイバルゲームを生かした仕事も増えてきている。「胸のない女性目線で」下着を開発したいという夢も芽生えてきた。

 鈴木は冬の時代を「グラビアとしては大変だったけど、タレントしてはしゃべれるようになったり、いい時代だったと思います」と総括した。(デイリースポーツ・藤澤浩之)

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス