橋下氏「自民、共産は暗黒軍団」

 大阪府知事選が5日告示された。自民推薦で民主・共産が支援する無所属の元府議・栗原貴子氏(53)、大阪維新の会公認の現職・松井一郎氏(51)、無所属の元府立高教諭・美馬幸則氏(65)=届け出順=が立候補し、8日告示の大阪市長選と併せたW選挙が“開戦”。12月の任期満了をもって政界引退を表明している大阪維新代表の橋下徹大阪市長(46)は自民、共産などを「暗黒軍団」、栗原陣営は橋下氏を「安物のヒトラー」と批判するなど“砲弾”が飛び交った。22日投開票。

 午前に難波で演説した橋下氏は、反維新陣営はもちろん、読売新聞の社説にもかみつくなど“最後の闘争”をエンジン全開でスタートさせた。

 8年前の自身の府知事就任前を「大阪は天下りがひどく、借金だらけで首が回らず、教育環境もボロボロで学力テストも体力テストも大阪は全国でドベタだった」と指摘し「それを放置してたのが自民から共産までの暗黒軍団だ」と批判した。

 「僕がミサイル男になってドカーンと暴れ倒して、改革をやって、謙虚目に言って少し良くなったが、あのデタラメ暗黒の無駄遣い政治に戻しちゃいけない」と訴えた。

 “お家芸”のメディア批判も健在で「読売も最近、反維新でおかしい。社説で『橋下はW選で何を問いたいのか』って、バカかっ!?」とかみついた。

 自民などの反対でストップした改革案の一部として「府市の大学統合」「病院の統合」など13項目を列挙した巨大ボードを指示棒でバンバンたたきながら「自民、共産に議論もなくバツにされた。本当にいいのか」と問題提起。W選挙では二重行政解消のため大阪都構想の再議論の是非を問いたいとし「読売の論説委員、分かったか、この野郎!」と、橋下節がさく裂した。

 一方、反維新陣営を率いる自民党大阪府連会長の中山泰秀衆院議員(45)は大阪市内の演説で、橋下氏を「今さら都構想に話を戻すなど支離滅裂」「安物のヒトラーから大阪を取り戻さないといけない」などと批判した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス