MayJ.ディズニー公認3作品を歌う

 歌手のMay J.(27)が4日にディズニーの名曲をカバーしたアルバム「May J. sings Disney」を発売する。2014年に「アナと雪の女王」の主題歌でブレークし、5日発売のニンテンドー3DSソフト「ディズニーマジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2」のテーマソング「Sparkle-輝きを信じて-」も担当。ディズニー公認3作品を歌う“ディズニーに愛された歌姫”。その秘密を本人やスタッフに聞いた。

 “レリゴー”ブームを巻き起こした「アナ雪」で、一気に“ディズニー歌手”の階段を駆け上がった印象が強いが、May J.のディズニー好きは3歳から始まっている。

 「記憶にある最初は『アラジン』。『ホール・ニュー・ワールド』を聴いて音楽が好きになり、歌手になりたいと思った。それ以来、ディズニーは私の親のような存在。夢を与えてくれて、信じ続ければ願いはかなうと教えて、育ててくれた」

 いちずな思いを吐露したが、この「ディズニー愛」こそが、主題歌に起用される最大の選考ポイント。ディズニーのサウンドトラックを発売するエイベックス担当者はディズニー主題歌起用の条件について、「作品や世界観が本当に好きで、高い歌唱力と自分の言葉でディズニー愛を表現できること」と明かす。

 May J.はデビュー時から歌番組や雑誌などで常に「いつかディズニー主題歌を」と話してきたことが、関係者の胸に響いた。

 アルバム「May J.sings-」は、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」のほかに「星に願いを」「美女と野獣」などの名曲をそれぞれ日本語と英語で歌った2枚組。選曲もMay J.が担当した。単独アーティスト名義によるカバー集をディズニーが公認するのは異例で、それだけ、信頼が厚い証拠だ。

 「私は一ファンとして、ディズニーから影響を受けたことを、思うがままに歌っているだけ。小さいころから聴いたイメージや世界観を崩したくないので、なるべくオリジナルに忠実に歌うことは心がけた」と話す歌姫。

 ディズニーランドやディズニーシーに行く頻度を聞かれると「プライベートでは1年に1度あるかないか。1日フルで本気で遊びたいので中途半端に時間があっても行けない」と苦笑い。どこまでも全力な愛情を披露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス