クリス・ハート 決断!日本人になる!

 日本国籍取得申請の準備を進めていることが分かったクリス・ハート
2枚

 「NHK紅白歌合戦」に2年連続で出場している米歌手クリス・ハート(30)が、日本国籍取得を申請する準備をしていることが4日、分かった。申請には5年以上継続して日本に住所を有することなどの要件があるが、2010年2月に来日したクリスは今年で丸5年となり、「日本のために頑張るため」と決断。順調なら来春にも日本人となるが、まずは6月3日に発売するカバーアルバム「Heart Song3」で“日本の心”を歌い上げる。

 12年にのどじまん番組で驚異の歌声を披露してから“日本の心を歌う米国人”として人気者になったクリスが、本当の日本人になることを決めた。

 クリスはデイリースポーツに、12年に日本人の瞳さんと結婚した時から国籍取得を考えてきたことを明かし、「若い頃から日本をリスペクトしてきた。いつか子供ができた時のことを考えて帰化申請しようと思った」と説明した。

 取得には、自己や配偶者などが資産や技能によって生計を営むことができることなど、国籍法で定められた6つの要件を満たすことが必要。移住5年を迎えたタイミングで申請することにした。

 現在は配偶者ビザを所有。3年ごとに更新が必要で、永住権の取得も検討したが「日本人になるというより“この国のために頑張る”という約束や命をかけた感謝を形にすること」と吐露した。

 米サンフランシスコ在住の両親には4月に伝えた。「驚いていたが、何となく分かっていたようで応援してくれた」と、ホッとした様子。現在は弁護士と相談しながら書類を集めている段階だ。申請から認められるまで約10カ月かかるという。

 順調なら来春にも日本人となるクリスだが、まずは「Heart-」で“日本の心”を表現する。自身が選曲したEXILEの「道」について「偶然だけど、人生の岐路を歌う歌詞に、今の僕は特に共感できる」と話した。他にスピッツの「チェリー」、中島みゆきの「時代」などの名曲をカバーしている。7月からは、47都道府県を回るツアーも行う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス