前川清 元妻・藤圭子さんを歌で追悼へ

 歌手・前川清(67)が67回目の誕生日となった19日、東京・渋谷のライブハウスでバースデーライブを開催。開演前に取材に応じ、22日に3回忌を迎える元妻で歌手の藤圭子さん(享年62)への思いを語った。また、命日にあたる22日に開くライブで藤さんの歌を歌い、追悼する意向を明かした。

 藤さんは2013年8月22日、西新宿の高層マンションから飛び降り自殺した。前川は死の1カ月後、「大事な人でした。残念です」といまだ気持ちの整理がつかない様子で語っていた。

 バースデーライブの追加公演(東京・品川の倶楽部eX)が藤さんの命日の22日であることに触れ、前川は「ボクなりに、彼女のことを忘れてもらいたくない。ボクも忘れることはない。ボクなりの彼女の思いを歌いたい。いい意味で供養になればいい」と歌で追悼したい思いを明かした。

 2人は藤さんが20歳だった1971年に結婚し、1年後に離婚した。ハワイで挙式し、メディアが大きく報道したが、「本当は(2人とも)大きくしたくなかった。細々とやりたかったんだけど。そういう形になっちゃって」と振り返った。

 結婚生活はわずか1年。「思い出はあまりないんだよ。お互い仕事していて、夫婦として生活した実感はなく、アッという間に過ぎていった。何十年も経つと、あの時こうすればよかった、とか物足りない部分があった」と若き日を追想し、「今だから込められる思いもある。歌ってみたい」と話した。

 バースデーライブは1月に発売したオールディーズアルバムの収録曲を中心に歌唱するが、藤さんの歌については「むこう(藤さん)が北海道から、ボクが長崎から“東京砂漠”に出てきて。最後は新宿で命を絶ってしまったからね。『新宿の女』かな」と、藤さんのデビュー曲「新宿の女」などを歌い、追悼する意向を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス