ファウルで失明4000万円超賠償命令

 札幌ドーム(札幌市)の内野席でプロ野球観戦中にファウルボールが当たって右目を失明した市内の30代女性が北海道日本ハムファイターズなどに計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、札幌地裁は26日、球団などに約4190万円の支払いを命じた。原告側の代理人弁護士によると、同種訴訟で球団側に賠償を命じる判決は初めてとみられる。日本ハムは判決後、「控訴を視野に検討する」とのコメントを発表した。

 判決理由で長谷川恭弘裁判長は、球場の内野席とグラウンド間のフェンスは高さ約2・9メートルで、その上に防球ネットなどがなかったことを挙げて「大型ビジョンなどで注意喚起するだけでは不十分だ。球場の設備は安全性を欠いていた」と指摘した。「他の球場の設備が安全性を十分確保しているとは認められず、他に見劣りしないことを理由にドームの現状を追認できない」とも述べた。

 さらに「プロ野球が発展するためにも初めて観戦に訪れる者や幼児、高齢者も安全に楽しむことができる安全設備が施されるべきだ」と諭した。

 判決後に市内で記者会見した女性は「球団は二度と同じ事故が起こらないよう対策をしっかりしてほしい」と話した。

 判決によると、女性は2010年8月21日、夫や子ども3人と日本ハム対西武戦を観戦していた際、ライナー性のファウルボールの直撃を顔に受け、右顔面骨骨折や右眼球破裂の重傷を負った。

 判決を受け、北海道日本ハムファイターズは「判決は遺憾でプロ野球観戦の臨場感が失われることを懸念する。野球界全体に及ぼす影響も十分に考えられ、判決内容を精査し、控訴を視野に検討する」とコメントを発表した。

 また、球団以外の被告となっている球場所有者の札幌市、管理会社の札幌ドームも、それぞれ「主張が認められなかったことは残念。判決内容を精査し、他の被告らと対応を協議する」、「他の被告や弁護士と相談の上、対応を考える」とコメントした。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス