相川七瀬×岡本真夜“ママ友コラボ”

 岡本真夜との両A面シングル「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/相川七瀬」を発売する相川七瀬
2枚

 歌手・相川七瀬(38)と、シンガー・ソングライターの岡本真夜(40)が、両A面シングル「桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo/相川七瀬」を3月5日に発売することが10日、分かった。1枚のシングルに歌い手、アレンジが異なる同じ楽曲を収録するもので、関係者によれば「おそらく初めて」のケース。「ダブルネームシングル」としてリリースするという。

 1つの曲をアレンジ違いで2人の歌手が歌い、それを1枚のシングルとして発売‐この画期的な試みが、多くのヒット曲を持つ相川と岡本との豪華コラボで実現する。

 今回の試みは、ママ友つながりで生まれた。2人は同じ1995年デビューで当時から親交があり、結婚・出産してからも他の芸能人ママ友を交えて親しくしている。

 そんな中、相川が岡本に楽曲制作を依頼。昨年11月、ママ友のランチ会で、岡本が「桜‐」のデモテープを披露した。ママ友から絶賛と同時に「ぜひ同じ曲の岡本真夜バージョンも聴きたい」との声が上がり、相川も「面白い」と反応。すぐさまレコード会社に打診した。豪華コラボかつ画期的な企画であることから「ダブルネームシングル」としての発売が決まった。

 相川版「‐feat.mayo」は、自身のミリオンヒット曲「恋心」(96年)をほうふつさせるロックバラード。ギターで元メガデスのマーティ・フリードマン、ドラムスでLUNA SEAの真矢が参加している。岡本版「‐feat.nanase」は正反対のしっとりしたピアノアレンジで、哀愁感漂う仕上がり。2人は双方の曲にコーラスで参加している。

 相川は「デモを聴いた瞬間に、本当に鳥肌が立った。みんなにも気に入ってもらえたらうれしい」とコメント。岡本も「私なりに相川七瀬さんのイメージで作った曲。相川さんのファンの皆さまにも喜んでいただけたら」と話している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス