「高校生海女クラブ」素潜りを披露!

 NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市の小袖海岸で27日、地元の「高校生海女クラブ」のメンバーが、ベテランの海女とともに今年初めての素潜りを披露した。夏休みを利用し、8月中旬まで観光PR役を務める。

 高校2年の中野百瑛さん(16)らは、海女とおそろいのかすりはんてん姿で海へ。潮に流されそうになりながらもウニを採ると、観客から大きな拍手が上がった。家族で訪れた秋田市の幼稚園教諭伊藤澄香さん(47)は「ドラマのアキちゃんみたい。大したものですね」と興奮した様子。

 高校生海女クラブは町おこしのために市の観光物産協会などが設立。8年目の今年は観光客の増加を見込み、過去最多の14人を採用した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス