北島三郎 前人未到の大台に意欲

 歌手・北島三郎(76)が24日、都内で行われた座長公演「北島三郎特別公演」(3月に東京・明治座、6月に大阪・新歌舞伎座、11月に福岡・博多座)の制作発表で、座長公演5000回突破に意欲を見せた。北島は68年の初座長公演から4360回、座長として舞台を踏んでいる。現在も年間100公演を超えるペースを維持しており、このままいけば6年後にも大台突破となる。北島は「まだまだ歩いていけそう」と、芸能界に“万里の長城”を築く構えだ。

 人情芝居と歌謡ショー‐歌手が務めるこのスタイルでの座長公演では前人未到ともいえる5000回の大台に、76歳の北島が挑んでいく。

 45年前の初座長公演から、4360回もの公演を務めてきた。昨年は1カ月公演を4都市で敢行。今年も東京、大阪、福岡の3都市で開催する。1カ月公演での上演回数は30回以上で、年3回となれば100回を超える。あと6年、今のペースで続けていけば、大台に達する。

 北島は「舞台は大変です。ただ、われわれの道にはゴールはない。やるべきことをしっかりやっていけば、いずれはいくのかなと思う」と、目標というよりあくまで通過点というスタンスで5000回という数字をとらえている。

 年齢との闘いもある。今年10月には77歳。第一線から離れ、また引退してもおかしくはない。北島も「いつか引退はある」とし、その時については「自分はお金をもらっているプロ。ステージ上で、大丈夫か?などと心配されるようになったら引退する」という。

 ただ“その時”はまだまだ先だ。北島は「自分の体は自分が一番知っている。今のところはまだまだ歩いて行けそうだ。年齢は考えない。それを考えると老けてしまうんだよ」と、力強く現役宣言。「見てくださる方、支えてくださる方に恩返しして、何かはげみになるような舞台にしたい」と、まだまだ全国に歌声を届けていくことを誓っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス