田中れいな モー娘。電撃卒業発表

 女性アイドル11人グループ、モーニング娘。の田中れいな(23)が、来春の全国ツアーを最後に、グループから卒業することが18日、明らかになった。東京・中野サンプラザで行われた誕生15周年記念ツアーの東京公演で自ら発表した。ハロー!プロジェクトも卒業する。また、自らリーダーとボーカルを務める女性4人組ロックバンドの結成も発表。今後はバンド活動をメーンに、タレントとしても活動していく。

 発表の瞬間は突然やって来た。田中は、新バンドのメンバーを紹介すると、「もう一つお知らせがあります。なんと!来年の春に私、田中れいなは卒業しまーす」と笑顔で絶叫。「バンド活動で頑張っていきたいと思います」と続けた。まさかの告白に会場のファン2200人からは「えーっ」と、どよめきが起きた。

 10年目の決断だった。田中は03年1月、6期メンバーとして、藤本美貴(27)、亀井絵里(23)、道重さゆみ(23)と加入した。小悪魔キャラと博多弁で人気は急上昇。5期の新垣里沙(24)が今年5月に卒業した後は、最年長コンビの現リーダー・道重と、グループを引っ張ってきた。一方で、卒業について、数年前からスタッフと話し合ってきた。

 田中にとってグループ最後の全国ツアーは、来年3月16日にスタートする。5月6日の中野サンプラザ公演までスケジュールが発表されているが、「もっと大きな会場での追加公演がある可能性が高い」(関係者)という。

 ライブでは最後まで涙はなかった。「お疲れいな~。あと半年、たくさん思い出をつくりたいと思います!」と笑顔をはじけさせた。公式HPでも「新たなステージへ旅立ちたいと思います」と希望に満ちたコメント。総合プロデューサーのつんく♂(44)も「負けん気の強い子なんで、これからも、さらにかっこよい“れいな”になっていてくれるでしょう」と将来に期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス