19歳・加藤麗奈が単独首位浮上  自己ベスト「64」に「びっくり」 ツアー初優勝へ奮闘誓う

 「女子ゴルフ・大東建託・いい部屋ネットレディス・第2日」(24日、ザ・クイーンズヒルGC=パー72)

 12位から出た加藤麗奈(19)=ヤマエグループHD=が1イーグル、7バーディー、1ボギーの64で回り、通算13アンダーで単独首位に浮上した。プロ2年目の新鋭がツアー初優勝を目指す。2打差の2位に菅楓華、吉田鈴、皆吉愛寿香が続き、さらに1打差の5位には初日トップの倉林紅ら5人が並んだ。

 19歳の加藤が初優勝へ弾みをつけた。苦手というスコアの伸ばし合いで一歩も引かず、自己ベストの64。上位争いで一歩リードし「ここまでできるとは思っていなかった。自分が一番びっくりしてる」と声を弾ませた。

 前半でバーディーを三つ奪い、パー3の4番をボギーとしてからが圧巻だった。5番でイーグル、6番からは4連続バーディーで締めくくった。

 兵庫県出身。2024年に受けたプロテストでは、疲労骨折で左足に痛みを抱えながら、強行出場して夢だった切符をつかんだ。現在も痛みが完全になくなったわけではなく「(再発しないように)気をつけながらやっている」という。

 下部ツアーでは昨年優勝を果たしたが、ツアーでトップ10入りはない。今季の前半戦は予選通過を意識するあまり、守りに入って決勝ラウンドに進めない試合が多かった。目標を上位入賞へ切り替えたことで成績が向上。「優勝を目指したい。いっぱいバーディーを取っていけたら」と自らを奮い立たせた。

 ◇加藤麗奈(かとう・れいな) 2007年3月5日生まれ。兵庫県三田市出身。10歳からゴルフを始め、ルネサンス大阪高在学中の24年11月のプロテストに一発合格。現在は日本ウェルネススポーツ大に在学中。25年に下部ツアーのロイヤルメドウカップで優勝。157センチ、55キロ。ヤマエグループHD所属。

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス