山下美夢有が2週連続優勝へ好発進 7アンダーで畑岡奈紗と並んで首位タイ「伸ばし合いについていけるよう」

 初日、7アンダーの首位タイでホールアウトした山下美夢有(右)はミンジー・リーとハグをする(撮影・山口登)
 2番、ティーショットに向かう山下美夢有(左)=撮影・山口登
 8番、ティーグラウンドで笑顔を見せる山下美夢有(撮影・山口登)
3枚

 「女子ゴルフ・TOTOジャパンクラシック・第1日」(6日、瀬田GC北C=パー72)

 日米共催の、4位タイ、6人のうち5人が米ツアーを主戦場とする日本人という初日になった。7アンダーの首位に2週連続優勝を目指す山下美夢有と畑岡奈紗の2人。4位タイに岩井千怜、明愛、勝みなみが並んだ。

 山下は前半3バーディー、後半4バーディーという安定したプレーだったが「ショットがあまり良くなかった。耐えて、ボギーを打たないゴルフができて、後半にパターが入ってくれた」と1日を振り返った。

 最終日、8打差を追いついて、プレーオフで勝った前週。ただ山下は、その勢いの継続ではなく「先週は先週と切り替えてやってます。日本に帰ってこれたことが、いいリフレッシュとなって切り替えられました」と、過去の結果にとらわれないスタイルを強調。

 特に国内での試合ということで「たくさんのファンの方に久しぶりに会えて。いいプレーを届けたいと思っていたのでよかった」というモチベーションもプラスに働いた。

 日本人選手の米ツアー2週連続優勝となれば2010年の「ホンダPTT LPGAタイランド」と「HSBC女子選手権」を制した宮里藍以来、史上2人目。山下は「伸ばし合いについていけるよう、残り3日、頑張りたい」と締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス