中沢瑠来 68で初優勝 2日目スタート前に熱中症も「完走できたからこの結果に」 次は5度目プロテスト
「女子ゴルフ・日本女子アマチュア選手権・最終日」(20日、名神八日市CC=パー72)
首位からスタートした中沢瑠来(るな、22)=那須小川=が5バーディー、1ボギーの68と伸ばし、通算8アンダーで初優勝した。岩永杏奈が1打差の2位。さらに2打差の3位に桜井梨央が続いた。
1打差リードの18番、パーパットをしっかりと沈めて、中沢が初栄冠を手にした。2日目のスタート前に熱中症に似た症状が出て75をたたいた。それでも「棄権も考えたが、あそこを完走できたからこの結果になった」と振り返った。次なる目標は5度目受験となるプロテストだ。この優勝で、1、2次テストが免除される。「緊張の中でいいプレーができたので楽しみ」と手応えを持って挑戦する。

