男子ゴルフ 杉浦悠太が全米オープン出場決定 石川遼は及ばず

 全米オープン出場を決めた杉浦悠太
 惜しくも通過を逃した石川遼
2枚

 「米男子ゴルフ・全米オープン選手権・日本地区最終予選」(19日、タラオCC西C=パー72)

 36ホールのストロークプレーで上位3人に出場権が与えられる同予選会。通算9アンダー付近で多くの選手が並んだ中、同スコアで最終18番パー4を迎えた杉浦悠太(23)=フリー=は2打目がグリーンオーバー。深いラフから15ヤード弱のアプローチは「グリーン出るくらい」強かったが、これがピンに当たってカップイン。「ビックリしすぎてました」と瞬間を振り返った。

 これで通算10アンダーとし、スコット・ビンセント(33)=ジンバブエ=と同スコアでトップフィニッシュ、初の海外メジャー出場を決めた。

 「海外メジャーのどれでも一つ、出てみたいと思っていたので本当にうれしい」と杉浦。当地では「まずは予選通過したい。セッティングが難しいので、自分の力試しをしたいですね」と目標を口にした。

 また通算9アンダーで並んだ4人がプレーオフを行い、一ホール目で唯一バーディーを奪った香妻陣一朗(30)=国際スポーツ振興協会=が3人目に滑り込んだ。

 同予選会を2年連続で突破していた石川遼(33)=CASIO=は通算8アンダーとプレーオフに1打及ばず。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス