松山英樹 通算8アンダーで7位 71のスコア以上にもどかしい内容「最悪。全部駄目」

 「米男子ゴルフ・テキサス・オープン・最終日」(7日、TPCサンアントニオ=パー72)

 首位と8打差の4位から出た松山英樹(32)=LEXUS=は4バーディー、3ボギーの71にとどまり、通算8アンダーで7位だった。久常涼は77で通算6オーバーの78位。アックシェイ・バティアが、20アンダーで並んだデニー・マッカーシー(ともに米国)とのプレーオフを1ホール目で制し、昨季の初優勝に続く通算2勝目。11日開幕のメジャー、マスターズ・トーナメントの出場権を得た。

 2度目の制覇を目指すマスターズの前哨戦として臨んだ今大会。松山に残ったものは、課題ばかりだった。71のスコア以上にもどかしい内容に「最悪です。ショットもパットも寄せも全部駄目」と吐き捨てるように言った。

 逆転へのわずかな可能性に懸けてティーオフした。パー4の1番、グリーン奥のバンカーから3打目を入れるバーディーでいきなり観客を沸かせた。だが、フェアウエーから残り161ヤードの2打目で大きくオーバーしたミスの方を気にし「あんなところに外しているようでは話にならない」と反省を口にした。

 8番までに三つ伸ばしたものの、不安は的中。9番からの連続ボギーで後退し、伸ばし合いの優勝争いから置いていかれた。12番でピンの根元を直撃する一打や、251ヤードの13番(パー3)で1メートル強つけるショットを放っても、プラス材料とはならない様子だった。

 11日開幕の“ゴルフの祭典”まで、残された時間は少ない。2021年のマスターズ王者は「何か原因を探らないと良くはならない。まずは疲れを取りたい」と悩ましげだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス