“ご当地”佐久間朱莉「完璧」首位発進 尾崎3兄弟からの金言胸に「今年は勝ちにこだわる」

 「女子ゴルフ・富士フイルム・スタジオアリス女子・第1日」(5日、石坂GC=パー72)

 67で回った佐久間朱莉(21)=大東建託=と2022年大会を制した上田桃子が首位。1打差の3位に穴井詩、脇元華が続いた。

 コースから川越の自宅まで車で30分。“ご当地プロ”の佐久間が6バーディー、1ボギーの67をたたき出し、首位と好スタートを決めた。

 「今日は完璧と言っていいぐらい、ショットがすごく良かった」。ピンに絡み続け、前半だけで5バーディーを奪った。中学時代は練習でも回った、なじみの深いコース。今週は自宅から通い、母の手料理を食べ、使い慣れたベッドで、ぐっすり眠れる。地の利を生かし、本領を十分に発揮した。

 1月に行われた師匠・尾崎将司の誕生日会では、尾崎3兄弟から金言も授かった。“ジェット”こと健夫が「ゴルフがうまくても(それだけでは)勝てないんだぞ」と言うと、“ジョー”こと直道は「だよな」と、その言葉を肯定。ジャンボもそのやりとりを聞いて、うなずくばかりだった。

 昨季は2位が1回、3位が3回と、惜敗が続いたジャンボ軍団の若きホープ。「今年は勝ちにこだわろうと思います」。勝利に対して貪欲となり、地元で悲願の初優勝をつかんでみせる。

 ◆佐久間朱莉(さくま・しゅり)2002年12月11日、埼玉県川越市出身。3歳からゴルフを始め、広谷小、名細中時代には関東圏を中心に数々のジュニア大会で優勝。2018年に開かれた「ジャンボ尾崎ゴルフアカデミー」の1期生として入門し、尾崎将司の下で腕を磨いた。20年にはナショナルチームに選ばれ、21年6月のプロテストをトップ合格。同年11月のステップアップツアー「京都レディース」で優勝した。大東建託所属。155センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス