山下美夢有 オフは走り込みでシェイプアップ 不動裕理以来の3年連続女王は「技術もレベルアップしないと」

 プロアマで笑顔をふりまく山下美夢有(撮影・開出牧)
 プロアマで笑顔をふりまく山下美夢有(撮影・開出牧)
 プロアマでアプローチショットを放つ山下美夢有(撮影・開出牧)
3枚

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース」(29日開幕、琉球GC=パー72)

 2年連続の年間女王の山下美夢有(22)=加賀電子=が開幕前日の28日、公式会見に登場した。

 海外メジャーV&8月のパリ五輪出場を目標に掲げて過ごしたオフ。山下は国内ツアー開幕までの期間に体をいじめ抜いた。体作りの目的は1年間通して戦えるバテない体を手に入れること。昨季は前半戦で4勝の固め打ちも、後半戦に失速。トレーニングメニューは例年とあまり変化がなかったが、地元・大阪からそう遠くない奈良の生駒で「とりあえずもう自分が限界だと思うくらいまでやるように」と走り込みを重点的に行った。

 食事面でも脂っぽいものは避けるなど、意識を変えた。焼肉好きでおいしい食事には目がないが、今オフは「お母さんのご飯を食べることが多かった。外食は少なくてあまり太ることもなかった」と体作りに集中。「去年より絞れたかな」と手応えを感じている。

 今季も無類の強さで女王奪取なら、1988年のツアー制施行以降では不動裕理(00~05年賞金女王)以来、史上2人目の3年連続女王の偉業となる。もっとも「やっぱり3年連続はすごいなと思うけど、取るためには技術もレベルアップをしないと取れない」と謙虚に構える。22、23年と2年連続でツアー5勝をマークしたが「気付いたら5勝っていう感じだったので、目標が5勝とかっていうのは決めてなくて。今年も変わらずかな」と気負わずに開幕に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス