棄権でシード喪失確定の金田久美子「大変申し訳ない」 前日から喉の痛み「しゃべるのもつらく苦しい」 QTへ「通過できるように」

 「女子ゴルフ・大王製紙エリエール・レディース・第2日」(17日、エリエールGC松山=パー71)

 75位で出た金田久美子がインスタートから9ホールを終えて喉の痛みを訴えて棄権した。前週までの年間ポイントランキングは307・55点の63位。この試合終了後の年間50位以内に与えられる来季シードの可能性はなくなった。大会を通じて「まず応援に来てくださったファンの方々に大変申し訳なく思っている。いいゴルフをしてイメージよくQTを迎えたかったが、とても残念な結果になってしまった」とコメントした。

 金田が年間50位以内に浮上するためには、今大会で単独2位以上に入る必要があった。同時に年間51~55位に与えられる来季前半戦出場権も意識しながらのプレーだった。

 喉の痛みは前日から症状があったといい、この日は「しゃべるのもつらくて苦しい。声もあまり出ない」という状態。今後は来季の出場優先順位を決めるQTファイナルステージ(28日開幕、静岡・葛城GC宇刈C)に向かうが「体調をしっかり元に戻して上位でQTを通過できるように頑張ります」と前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス