松山英樹が別次元の「63」 18番圧巻イーグルも「ミスショットです」
「男子ゴルフ・ダンロップ・フェニックス・第1日」(16日、フェニックスCC=パー71)
松山英樹(31)=LEXUS=が1イーグル、6バーディーの63をマーク。ホールアウト時点で8アンダーの単独首位に立った。
時折、自身が放つショットに不満を感じるように、何度も首をかしげた。「悪くはなかったけど、自信を持って出られるような状況ではなかった」と調子はいまひとつと感じていた。それでも、ひとり別次元のゴルフを展開した。
イン発進の11番パー3。ピン左からのミドルパットを沈めて初バーディーを奪取。「そこから落ち着いてできた」と流れを作ると、15番ではチップインバーディーも生まれた。圧巻だったのはインコースの最終18番パー5。残り226ヤードから4番アイアンで打った第2打は、ピン手前にキャリーして、カップ右1・5メートルでピタリ。周囲のギャラリーもどよめくショットで楽々とイーグルを奪ったが、「ミスショットです。たまたま転がってくれた」とさらりと言ってのけた。
納得のプレーができていない中でも、やはりものが違う。2014年大会以来、9年ぶりの大会2勝目へ「(明日は)天気がどうなるか分からないけど、良いプレーができたら」と力を込めた。




