3年ぶり日本一の原英莉花 腰手術から復帰8戦目 涙なし笑顔の復活V「どん底を経験して常に前向きに。寝ているより予選落ちでも…」

 優勝を決め、夕暮れの海をバックにガッツポーズを決める原英莉花
 18番、ウイニングパットを決め塚本岳キャディー(後方)と抱き合う原英莉花(撮影・開出牧)
 18番、ウイニングパットを決めギャラリーの祝福に応える原英莉花(撮影・開出牧)
3枚

 「女子ゴルフ・日本女子オープン選手権・最終日」(1日、芦原GC海C=パー72)

 首位から出た原英莉花(24)=NIPPON EXPRESSホールディングス=が通算15アンダーで、2020年大会以来3年ぶりの大会2勝目を挙げた。今季初優勝で、2021年11月の大王製紙エリエール・レディース以来、2年ぶりのツアー通算5勝目だった。

 優勝インタビューでは涙はなく、終始笑顔で答えた。「ありがとうございます。いや、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。本当にたくさんの方に応援していただいて自分は幸せ。ありがとうございます」と周囲やギャラリーに感謝。「自分を信じて18ホール回りきるだけだと思ってた。本当にとても強い絵理香選手と戦って自分も良いプレーができた。ロングでイーグルもよかったが随所にパーセーブ、そこがよかった」と振り返った。

 5月の腰の手術から復帰後8戦目で完全復活を印象づける勝利となった。「変わったところですか?日々の練習が変わりました。どん底を経験して、常に何事も前向きにとらえられるようになった。寝ているより、予選落ちでもプレーしている方がカッコイイんじゃないかと思えるようになった」と、うなずいた。

 2位と1打差、単独首位からの最終日。3日目に続き、2サムで回った菊地絵理香との“一騎打ち”だった。出だしの1番パー5、2オンに成功すると2パットで初バーディー。しかし2番でボギーをたたき、菊地の3番バーディーで首位に並ばれた。

 だが、持ち味の飛距離を生かして5番パー5で2オン。ピンまで5メートルほどのイーグルパットを沈めて、再び単独の首位に立った。菊地に2打差をつけて後半へと折り返すと、15番のバーディーで突き放し、そのまま3年ぶりの日本一の称号を手にした。

 大会初制覇の2020年大会はコロナ禍で無観客開催だったが、この日は9127人の観衆が来場。18番グリーンに詰めかけた大勢のギャラリーから、惜しみない祝福の声が注がれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス