岩井明愛が2週連続完全V王手 通算10アンダー ミヤギテレビ杯ダンロップ女子
「女子ゴルフ・ミヤギテレビ杯ダンロップ女子・第2日」(23日、利府GC=パー72)
首位で出た岩井明愛が5バーディー、2ボギーの69でスコアを三つ伸ばし、通算10アンダーでトップを守った。最終日に前週の住友生命レディース東海クラシックに続く2週連続の完全Vを目指す。
1番パー4をバーディーで発進したが、3、5番でボギー。それでも7、8番の連続バーディーで取り返し、後半もスコアを二つ伸ばした。「アンダーパーで伸ばすことができて、ボギーはあったがいいプレーだったと思う」と振り返った。
「きょうはラッキーもあった」と言うように、運にも恵まれた。第1打を右に曲げた9番パー4は、ボールがギャラリーに当たってとどまり「ラフも長くなく、セカンドショットもプレッシャーを感じることなく打てた」
最終18番パー5は“直ドラ”でグリーンを狙った第2打を右に曲げたが、ボールはスコアボード後方のカート道へ。救済を受けて3オン2パットのパーで切り抜けた。
「最近は1日一個は良いことをしたくて。ラブハウスでゴミを拾ったり、トイレの床に落ちてるティッシュとかを拾ったり」。この日朝もトイレの床に落ちているゴミを拾ったといい「初心に戻るというか、浮かれてちゃダメだなと思って」と積んでいる“徳”が、大ピンチに陥る寸前でミスを最小限にとどめてくれた。
この試合も3日間、首位を譲らなければ2週連続完全優勝になる。過去に達成したのはイ・ボミ、申ジエ(ともに韓国)と鈴木愛の3人だけの大記録だ。
前週にツアー2勝目を挙げるまでに5カ月間の苦しみがあっただけに「明日一日、楽しんでやれば結果はついてくると思う」と相変わらず優勝は意識しない。ただし「歴史を作りたい」と偉業への挑戦ははっきりと口にした。
2位は2打差の通算10アンダーで、ツアー初優勝を目指す安田祐香。3打差の3位に西郷真央、申ジエ、蛭田みな美がつけた。



