3月2日女子ゴルフ開幕戦・ダイキンオーキッド注目選手第2回 21年大会Vの小祝さくら「まずは予選通過を目指して」

 女子ゴルフのダイキンオーキッドレディースは3月2日、沖縄県の琉球GCで開幕する。誰もが優勝で新シーズンに弾みをつけたい大会。昨年は西郷真央が初優勝し、トッププロへの階段を駆け上がった。今季開幕ダッシュを決めるのは誰か。注目選手の動向を探った。第2回は今大会2021年に優勝を果たしている小祝さくら(24)=ニトリ。

 昨季の小祝はリゾートトラストレディース、スタンレーレディースで2勝をマーク。メルセデスランキングは7位だった。一昨年の成績には届かなかったが、昨季はスイング改造に挑戦して臨んだ初めてのシーズンだったので、今季の巻き返しは十分に期待できるだろう。

 このオフはショットの精度アップを主眼に練習に励んだ。まず温暖な宮崎で徹底した打ち込み練習を行い、続いて米国で打ち込みとラウンド練習をこなした。仕上げは再び宮崎に戻って実戦的な練習を行い、満を持して沖縄に乗り込む。

 今大会は18年こそ予選落ちだったが、19年17位、20年の中止をはさみ、21年優勝、22年13位と相性はいい。琉球GC独特の芝への対応を苦にしないところからも、2度目の優勝は手の届くところにある。

 小祝さくらの話「昨年の評価ポイントはシーズン後半からパッティングの調子が上がり安定したところです。特にスタンレーレディース最終日17番のバーディーパットは印象に残っています。課題はショットの精度が良くなかったところなので、オフの間に正確なショットを打つための練習に取り組んでいます。ダイキンオーキッドは開幕戦なのでまずは予選通過を目指して頑張りたい。今年の目標はメジャー大会で優勝することと複数回優勝です」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス