勝みなみ 大会レコードタイ64!一気に4打差4位浮上「本当にいい一日」

 「女子ゴルフ・ツアー選手権リコー杯・第2日」(25日、宮崎CC=パー72)

 27位から出た勝みなみ(24)=明治安田生命=が8バーディー、ボギーなしで大会コースレコードタイの64でスコアを八つ伸ばし、通算7アンダーで首位と4打差の4位に浮上した。2位から出たイ・ミニョン(韓国)が66で六つ伸ばし、通算11アンダーで単独首位に浮上した。3打差2位にセキ・ユウティン(中国)と山下美夢有がつけた。10位から出た渋野日向子は72でスコアを伸ばせず、8打差17位に後退した。

 最高のラウンドに表情が和らいだ。「きょうはすべてよかった。ショットはピンに絡んだし、絡まなくても狙った方向に飛んだ。本当にいい一日だった」と勝。大会コースレコードタイの64を笑顔で振り返った。

 3番パー4で手前4メートルを沈めると、4番で2連続。後半も10メートルを沈めた12番から3連続など、前後半で四つずつバーディーを奪った。前日の後半から高麗グリーンの芝の目などを考えすぎず「自信を持って打つこと」を意識。「きょうは長いのも短いのもちゃんと打てて入った」とビッグスコアにつなげた。

 今大会終了後に渡米し、米女子ツアーの来季出場権をかけた最終予選会に挑戦する。この日の会見で「もしかしたら…、それはないか」と自分で言いかけてやめたのは、ツアー選手権リコー杯出場が最後になるかもしれないということだ。

 今大会に渋野や古江らが出場しているように、米ツアーを主戦場にしてもこの試合には出られるが、今回が一つの区切りなのも事実。何より今季の目標「年間3勝」へのラストチャンスにかける思いも強い。

 「自信をつけて向こうに行きたいと思うし、結果がいいのが一番」。日本女子オープンに続くメジャー連勝なら、最高の置き土産になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス