金田久美子が感涙 最長ブランク11年189日ぶりV「あきらめなければ結果はついてくる」

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・最終日」(30日、武蔵丘GC=パー72)

 首位から出た金田久美子(30)=スタンレー電気=が4バーディー、4ボギーの72でラウンドし、通算9アンダーで逃げ切って涙の優勝を飾った。初優勝した2011年4月24日のフジサンケイ・レディース以来、11年189日ぶりのツアー2勝目で、1988年のツアー制度施行後では最長ブランクV。川崎春花は2打差2位で2週連続優勝はならなかった。3打差3位に佐久間朱莉と川岸史果。渋野日向子は3アンダーで9位に入った。

 11年分の思いがあふれた。2打リードで迎えた18番パー5。20センチのウイニングパットを沈めた金田の目から大粒の涙がこぼれ、手で口を押さえた。グリーン周りで水をかけられて祝福され、泣き笑いで「べちゃべちゃ」と第一声を発した。

 土壇場で会心のショットが出た。15番のボギーで川崎に1打差に迫られて最終盤へ。17番パー4は残り160ヤードの第2打を7番アイアンでピン下1メートルにつけた。「上がり3ホール、どうにかこうにか勝負のホールにしたかった。バーディーを取れてうれしかった」。リードを広げ、勝利を引き寄せた。

 「絶対に勝って、いつか証明したい」という思いがかなった。SNSで食事や私服姿の写真を紹介すると「練習していないんじゃないか」などとコメントされる。アマチュアの頃は練習嫌いだったが、今は違う。

 7番パー4の第2打はグリーン右手前バンカーへ。このところバンカーではトップのミスが多く「うわ!」と焦ったが「この2カ月間とにかくバンカーの練習をした」。1メートルに寄せパーセーブし「ここ一番の場面で、あの一打に成果が出た。人から見たら普通のショットかもしれないけど私はうれしかった」。

 特に5、6年前はキャリー140ヤードのチーピンが出たり、50センチのパットも入らなかった。「こんな恥ずかしいゴルフなら、やっていてしょうがない」。コースに来ただけで涙が出て、吐いた。

 夢に見た2勝目を手にし「あきらめなければ結果はついてくる、というものを見せられた。次は3勝目をしたい」。元祖天才少女が強くておしゃれな33歳になった。

 ◆金田久美子(かねだ・くみこ)1989年8月14日、名古屋市出身。3歳でクラブを握り、8歳で世界ジュニア(10歳以下)優勝。中学3年時の2004年にゴルフ5レディース3位など数多くの実績を残して08年にプロ宣言し、11年フジサンケイ・レディースで初優勝した。今季はQTランク87位で臨み、前半戦の活躍によるリランキングで中盤、後半戦の出場機会を得た。166センチ、51キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス