会社員との“二刀流プロ”田村尚之がシニア賞金王に名乗り「上だけを見ていい結果を」

 男子ゴルフの田村尚之(57)=ダイクレ=がシニアツアーの賞金王争いに名乗りを挙げた。8月下旬に開催されたファンケルクラシックを制し、5年ぶりとなるツアー2勝目をマーク。賞金ランク2位に浮上した。試合がない時は会社員でもある“二刀流プロ”は、自身初の賞金王とともに、初のメジャータイトル獲得、2度目の海外メジャー参戦なども視野に入れ、賞金レースが本格化する秋の戦いを迎える。

   ◇  ◇

 待ちに待ったツアー2勝目だった。8月20~22日まで静岡・裾野CCで開催されたファンケルクラシック。田村は通算10アンダーで並んだ3選手によるプレーオフを1ホール目で制した。グリーン奥のカラーから打ったイーグルパットがカップに吸い込まれると、何度もジャンプして喜びを爆発させた。

 「今季はずっと調子が良くなかったから、優勝できて本当にうれしかった」。一昨年の前回大会はプレーオフで敗退しており、その雪辱も果たした。今年2月に母・幸子さんが90歳で他界。「今も空の上から見守ってくれているように感じる」。ファンケルクラシックでもピンチの時には空を見上げて力をもらった。母に捧げる優勝でもあった。

 16年の富士フイルムシニアの初優勝から5年。なかなか2勝目に届かなかった。ここ数年、特に苦しんできたのがパッティング。右目の乱視に悩まされており、矯正レンズ入りのサングラスを着用しているが、「グリーン上で傾斜が全然読めない。全部右サイドが高く見える。迷ったまま打つから打ち方までおかしくなった」。ファンケルクラシックでは裾野CCの元ハウスキャディーだった女性に臨時でキャディー復帰を依頼。ラインの読みを全部任せたことが優勝につながった。

 優勝賞金1500万円を獲得。翌週に行われたマルハンカップ太平洋クラブシニア(静岡・太平洋クラブ御殿場コース)でも11位に入った。今季の獲得賞金は1735万5339円となり、賞金ランクは2位に浮上(7日現在)。まだ9試合残っているものの、トップのウィラチャン(タイ)に約20万円差に迫り、賞金王争いに名乗りを上げた。

 パーオン率は4位に位置するなどショットは安定しており、「これからの課題は体のケアとパッティング。特にパッティングは、しっかりとラインを読んでくれるキャディーをどうやって連れてくるかに懸かっている。傾斜さえちゃんと読んでくれる人だったらアマチュアプレーヤーの人でもいいんです」

 射程圏にある賞金王とともに狙うのが、まだ縁がないメジャータイトル。9月中旬に日本シニアオープン、10月には日本プロシニアが控えている。いずれも優勝賞金は高額(日本シニアオープン1600万円、日本プロシニア1000万円)だけに、賞金王を目指すためにも手にしておきたいタイトルだ。

 「毎年、夏の終わりから秋にかけてどんどん体調が良くなっていく。優勝したことで来年のシード権を心配する必要もなくなった。残り試合は上だけを見ていい結果を残せるように頑張りたい」

 コロナ禍で流動的な部分もあるが、賞金ランク4位以内に入れば来季の海外メジャー出場権を得られることもモチべーションになっている。17年には全米プロシニアに出場し、予選も通過した。「海外メジャーはゴルフで成功した人の集まり。できればもう一度出てみたい。年齢的にも最後のチャンスだと思うので、最低でも賞金ランク4位には入りたい」。次戦は9日開幕のコマツオープン(石川・小松CC)。より集中力を高めて、し烈な戦いが待ち受ける秋の陣に挑む。

   ◇  ◇

 【プロゴルファーと会社員の二刀流】 日本を代表するトップアマだった田村は49歳の時にプロテストを受験して一発合格。今季がシニアツアー参戦8年目となるが、現在も呉市の鉄鋼商社「河商」に勤務する。肩書は取締役統括部長。試合がない時は作業着姿で仕事をしている。

 「会社に来たお客さんが私を見て『まだ会社にいるのか』と驚く人も多い。家にいてもゴルフのことばかり考えてしまうので、会社で仕事をしている方が逆にゴルフのことを忘れられる。いい切り替えになっている」

 最低でも60歳まではツアーの第一線で活躍したいと思っている。現在57歳。会社員とプロゴルファーとの“二刀流”も今後も続けていくつもりだ。

   ◇  ◇

 ◆田村尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。5歳からゴルフを始め、修道中時代は関西ジュニアで優勝。東京理科大卒業後、マツダに勤務しながら本格的にゴルフ競技の道へ。現在は親族が経営する鉄鋼商社の河商に勤務。日本アマには23年連続で出場。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマ、日本アマ2位など。親交のある倉本昌弘(日本プロゴルフ協会会長)の勧めでプロ転向を決意し、13年のプロテストに合格。シニア通算2勝。身長172センチ、体重65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス