渋野日向子34位「まだまだだなと思わされる全英だった」【一問一答】

 「女子ゴルフ・AIG全英女子オープン・最終日」(22日、カーヌスティ・リンクス=パー72)

 首位と5打差の18位から出た2019年大会覇者の渋野日向子(22)=サントリー=は、5バーディー、4ボギー、2ダブルボギーの75とスコアを落とし、通算1アンダーで34位に終わった。

 渋野の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -ラウンドを振り返って。

 「1番、2番といいスタートが切れた中で、3番で自分で流れを壊してしまって、そこからなかなか戻れずという感じだった。本当に悔しかったんですけど、最後の難しい4ホールを1アンダーで回れたというのは、今日の中ではすごくうれしいことですし、16番で昨日のリベンジができたのが、今日は一番うれしかったです」

 -スタート前の今日の目標は。

 「トップとは5打差だったので、まだチャンスはなくはないと思いました。今日は攻めていくだけだと思って最初からやってはいたんですけど、なかなか最後まで続かなかった感じです」

 -3番から苦しんだ部分はどのあたりだった。

 「(3番の)セカンドショットで池に入れてしまってダブルボギーをたたいてしまったところで、やっぱり自分の中で少し、ちょっと落ち込んでしまった。5番でも(ダブルボギーを)たたいてしまって、6番でもバーディーが取れなくてボギーを打ってしまってという感じだったので、そこでやっぱり、ちょっと怒っちゃいました」

 -改めて全英は渋野選手にとって特別な大会だが、今年はどうだった。

 「去年に比べたらちょっとは成長できたかなとは思うんですけど、まだまだだなというふうに思わされる全英だったなというふうにも思いますし、また来年もっと強くなって、もっといい位置で戦えるように頑張りたいです」

 -「成長したところを見せたい」と言っていた。今の感触として、見せることはできたか。

 「できたところもありますし、悪いところも見せてしまったという感じではあるので、今の私の現状を全て吐き出した大会だったかなと思います」

 -気持ちの面のコントロールの大切さを大会を通じて口にしていた。本当はどういうプレーをしたいか。

 「連続ボギーだったり、ダボを打っても次のホールでしっかりパーを取ったりとか、そういう連続してスコアを落とさないようなゴルフをもっと心掛けてやっていかないといけないですし、そういうところが一番ですかね」

  ◇  ◇

 ほかの日本勢は、古江彩佳が通算5アンダーで20位、畑岡奈紗が3アンダーで26位、笹生優花はイーブンパーで39位だった。首位で出たアンナ・ノードクイスト(スウェーデン)が通算12アンダーで逃げ切り、09年全米女子プロ選手権、17年エビアン選手権に続くメジャー3勝目を飾った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス